薬剤師・麦carの駄弁

薬剤師会社員の日常、医薬品や商売の事をツラツラ書いていきます

コロナウイルス対策、個人でできる事は?

こんにちは。企業勤めの薬剤師・麦carです!

 

毎日毎日何かしらのコロナ関連ニュースを目にする事と思います。

感染者数や死者数、都道府県別の感染状況。

気持ちがネガティブになってしまいがちの日々。

 

しかし、それらマクロな話題に翻弄されず、まずはミクロな事に目を向けてみる、というのはすごく重要な事だと思います。

自分個人や家族、友人の間で情報を共有し、自分なりに考えて生活していく事を推奨します。

 

このブログを通じて、少しでQOL向上に向けて、知識の補填や日々の行動変化に繋げられたら幸いです。

 

今回のテーマは「コロナから個人を守る対策方法は?」です。

 

結論から。免疫機能を向上させる!です。

 

なんだよ、当たり前の事じゃんか!てな具合になってしまします。

が、これかなり重要で、はっきり正確に説明するには、大学の講義で1コマ使うレベル。

本が1冊かけるレベル。

人生をかけ、研究できるレベル。

ってほど奥が深く、また深く知ろうと思えば時間がかかる、様々な学問が絡み合う知識が必要な、しかし人が生きる上で知らなければならない事実がてんこ盛りな、そんなテーマです。

 

①免疫のしくみ

コロナ感染患者のほとんど全ての方の治療方法は、自然治癒です。

特効薬はなく、ワクチンの効果も期待できない状況で、コロナ感染者は日常生活に復帰します。

それの立役者こそが、自己の免疫機能です。

 

ウイルスに対する免疫システムを簡略化すると、こうです。

作戦名「1匹の残らず駆逐してやる」。

1、ウイルス(病原体)が体内に取り込まれると、第一部隊が交戦。

2、第一部隊の中には情報伝達者がいて、第一部隊交戦中にウイルス情報を基地へ持ち帰る。

3、基地で情報を元に、対ウイルス決戦兵器の製造。

4、3の兵器を携えた、遠距離攻撃者、近距離攻撃者により編成される第二部隊(精鋭部隊)の出動。

5、第一部隊、第二部隊による総攻撃。

6、基地に作戦概要資料の保管。

 

人の体の中では常時、上記の作戦が発動している、と言えます。

この作戦全体を一言で「免疫」と表現してもいいでしょう。

 

大体の作戦は、1で完結します。そうすれば人はウイルス感染症に罹りません。

ウイルス感染症に罹れば、4、5の工程で体内のウイルスを除去し、回復します。

 

第一部隊、第二部隊の戦力向上や、基地の環境を整えてあげれば、免疫機能は向上するのは明らかです。

 

 

②免疫機能向上させるためには?

免疫機能の総本山とも言える基地は、にあります。

免疫機能向上戦術1⃣腸内環境を整えよう!

はっきり言って腸内環境の改善は、天然のワクチン接種と一緒です。

しかも、新型コロナに限らない、様々な病気に対するワクチンです。

 

ちなみに、食物の栄養吸収、医薬品の体内への吸収は、ほとんど腸(小腸)で行われます。便秘に関連する臓器も、もちろん腸(大腸)です。

 

腸内の善玉菌を増やせば、腸はベストパフォーマンスを発揮ます。

毎日ヨーグルトを食べたり、乳酸菌飲料を飲むのはカラダに良い!とよく聞きますが、それらの根拠は腸内環境を整えよう、というものです。

 

「食べるマスク」みたいな商品がドラッグストアやコンビニで売られていますが、この商品の本質も、腸内環境改善にあります。

 

腸内環境改善のおすすめ方法は、食生活の見直しです。

しかし、現代社会を生きる人々にとって、なかなか栄養バランスの取れた、規則正しい食生活に改善するのは至難の業です。

では、現実的に再現率が高く、少ない労力で、コストパフォーマンス良く、誰でもできる、おすすめの腸内環境改善方法を紹介します

 

それは、「整腸剤を1日1回、毎晩食後に服用する」です。

私はメーカーやドラッグストアの回し者ではありません。

特定の商品名は挙げません。

何故なら、人によって合う整腸剤とそうでない整腸剤があるからです。

とにかくまずは整腸剤を1瓶購入してみてください。

一番小さい容量のお試しサイズでいいです。

職業上、用法・用量は守ってください、と言わなければなりませんが、今回ばかりは大目に見てやってください。

1日1回服用からでいいです。

もちろん便秘・軟便でお悩みの方は、用法・用量は守るべきです。

ただし今回は「免疫機能向上」に繋げるための服用、いわば適用外の医薬品使用です。

裏技的ご紹介なので、薬事法武装してこられたら、お手上げです。。。

習慣化するため、夕食後がおすすめです。

サプリメント感覚で、服用してみてください。

 

 

免疫機能向上戦術2⃣プラス思考を持とう!

ここへ来て精神論。いやいやこれこそが最強、という医療関係者もいるくらいです。

「病は気から」とはよく言ったもので、人は感情に左右される生き物です。

医学では解明できない症例の回復事例はありますし、プラス思考・マイナス思考の患者群に分けて病状回復の経過を観察し、プラス思考が優位に働く実験結果もあります。

ストレスは脳を刺激し、免疫抑制作用を持つ副腎皮質ホルモンの発生を促します。

すなわち、マイナスな感情は結果的に、免疫機能を低下させてしまうのです。

 

極端な例ですが、末期のがん患者が、「家族のために生きたい!」と気持ちを強く持ったことで、医学では考えられない回復を見せた例があります。

薬学部在籍中の講義中(確か臨床薬学の)にその例が出たときは衝撃を受けました。

私たちが勉強している薬学とはいったい・・・とも思ったくらいです。

 

現在では、神経系と免疫系は密接な関係にある、という事が分かっています。

 

気持ちよく、笑顔で、幸せを感じることは神経系に良い影響を与えます。

それは免疫系に良い影響を与える事と同じです。

 

なにかしら自分の好きな事に没頭したり、笑顔になることは、回りまわってコロナ対策になるというとこです。

 

ネガティブなニュースが続くご時世ですが、プラス思考をもって楽しんで生活し、免疫機能向上、QOL向上に繋げていきましょう!

 

 

まとめ

・個人でできるコロナ罹患を防ぐには免疫機能が重要。

・免疫機能向上には、腸内環境の改善、プラス思考が重要。

 

 

 新型コロナウイルスの奴らは、生活の制限や、生活の質の変化をもたらし、人間の幸福すら奪っていこうとします。

「コロナに負けるな」よく聞くキャッチフレーズは、実は気持ちの面で負けるな、という部分が大きいのかもしれません。

気分が落ち込み、免疫機能のパフォーマンスが悪化、病気になりやすいカラダに・・というサイクル。

気持ちだけでも明るく、好きな事して生き抜く、そして「コロナに負けない」生活を取り戻していきましょう!

 

 

ではまた次回っ!!